肉球テディーベァー2つのパン君

ウエスティのパン君。わんこ初心者の泣き笑いの出来事を・・

動物行動学 受講後

前回書き込み 眠気に負けて意味不明で終わってましたm(__)m

2部では、ペットを飼う心構えから動物の性格を決める背景・要因
      
      犬の攻撃行動を例に 攻撃行動の原因はさまざまで
         優位性攻撃行動
         恐怖性攻撃行動
         母性攻撃行動   などなど・・が有る事
   
       その原因は様々であること

      コンパニオンアニマルの問題行動について
       受け止め方には個人差がある事
        さらに微妙な事は問題と思っているのはヒト側であり
        動物にとっては自然な行動である事が多い

       行動治療は一種の心理カウンセリング
        患畜に対する治療・飼い主に対する指導
                ↓
        良いコミュニケーションを築く
                ↓
        トレーニングでいろいろな事が出来るようになる
  

     動物が示す行動の2つの種類
        生得的行動・・・・生まれつきできる行動
        学習 ・・・・・・・・勉強して身につく行動  について
 
       トレーニングの大まかな手順
       トレーニングの方法
       トレーニングの意義

     結論  
        ペットはヒトではない
        ペットにもヒトだとみとめてもらう

        動物行動学の、ちょっとした知識が役立つ
        
         行動にはすべて意味がある


  こんな事を勉強?してきた   筈!!

   講義後 よ~く理解していた筈なのに
   こうやって書き出してみると 。。。。(ーー;)
   
      難しい  

ま~いいか! 何かの時に役立つかな?

行動には総て意味があるってこと かな。
     勉強してもオラッチの言いたい事解るかな と 思っている画像 006 変更

           パン にポチット一押しを
                    にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

          今回は、お留守番のモモ・ボクにも一押しを
                         にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 


スポンサーサイト

コ メ ン ト

e-241はななさん

T1ビルでの受講だったのですが満席で驚き
年齢層が広い事にも驚き
我が家の事ですから パンの行動を読みとるのはムリ。。。。そう
少しは、役に立つ事あると良いんですけど。。。。

お勉強、

今回のこの講座は気にはなっていたのですが
いつの間にか 終わってたのですね。。。。
興味のあることなら 授業を受けるというのも 楽しいですよね
パン君とのお付き合いが 一段と深まりそうですね
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tensinopan.blog46.fc2.com/tb.php/79-e01489e7

 | HOME | 

プロフィール

bunny

Author:bunny
住人 :2007/10/3生まれウエスティのパン 先住猫の モモとボク わんことにゃんこの共同生活初体験のジィーとバァー
住処 :福島県の海沿い
近況 :休日は公園巡りに忙しく
     毎日 毛玉取りに忙しい日々

先住ねこ  モモ

momo縮小
我が家の2代目ニャンコ(*^^)vモモ・・我が家の女王様 (2014年10月箱入り女王になりました)

先住ねこ  BOKU

ぼく2のフリーエリア用
血統書の名Char ・ 我が家での名ボク  忍足の出来ないドンクサさん(^^♪ 超癒し系我が家のアイドル (2013年4月超癒し系箱入り息子になりました)

最近の記事

最近のコメント

リンク

黒猫

マウスの動きを見つめます

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム