肉球テディーベァー2つのパン君

ウエスティのパン君。わんこ初心者の泣き笑いの出来事を・・



今年の草木染は・・・

P1010006.jpgきれいでしょ

年中行事になっている先輩達との草木染
今年は、春には「桜」の幹で綺麗な色のスカーフを染め
今回は、「むらさき」の根 と「栗」の鬼皮で ストールを染めました

P1010004.jpg前処理中

P1010005.jpg紫の根を切ってます

P1010001変出来上がり
P1010003変

今回、綿の物も染めたのですがそれが予想外に下準備に時間がかかってしまい
2種類を2日かかって染めたのですが。。

感動する発色の「むらさき」には、ただただ脱帽
バイセンの種類によって同じ色にはならない。。
鉄を使ったり・アルミを使ったり・銅を使ったり・・・と
化学をお仕事にしていた先輩達は・・・反応式が気になるようで・・・
化学記号が頭の上の行き来?・・・チンプンカンプン!

まぁ~そんな事はどうでも。。。

栗は、鬼皮を剥いたなか実は・・・渋皮煮になってデザートに(最高に美味しい)

これまた、なんとも良い色!!


次回は、籠を背負って材料集めから始めようこの事・・・(それは・・・・ちょっとね~)
パンの散歩の時にでも落ち葉ぐらいは拾いますから。。籠はやめましょう。。。

来年 若葉の頃には何染めよう(ワクワクの半年です。)





        パンにポチット一押しを
                    にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

          今回は、お留守番のモモ・ボクにも一押しを
                         にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 


コ メ ン ト

Re: No title

v-34全力少女 さんへ

ご無沙汰してますe-267

是非見てください  今度持参します。
腕あげてプレゼントなんかできたらいいなぁ~なんて思ってます。
(何時の事だか・・・ですけど)
気ながぁ~に待ってて。。

Re: No title

v-34涼麻父母 さん

綺麗でしょうv-353
葉っぱや幹や根で布に色が着く。。不思議ですよねe-28
この季節 木々に色づく実を見ると・・・
どんな色になるのかなぁ~なんてね
草木染め 楽しいですよe-28

No title

ご無沙汰してますe-330

ステキですねe-349
キレイに染まってて、お上手ですe-415
今度、見せてくださいねe-297(中)

No title

草木染め、きれいですね~v-291
栗でも染色できるとは思いもよりませんでしたv-353
「紫」という植物があることも初耳ですv-418
微妙に同じ色にならないというところが、魅惑的ですねv-341

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tensinopan.blog46.fc2.com/tb.php/101-2638b5bb

 | HOME | 

プロフィール

bunny

Author:bunny
住人 :2007/10/3生まれウエスティのパン 先住猫の モモとボク わんことにゃんこの共同生活初体験のジィーとバァー
住処 :福島県の海沿い
近況 :休日は公園巡りに忙しく
     毎日 毛玉取りに忙しい日々

先住ねこ  モモ

momo縮小
我が家の2代目ニャンコ(*^^)vモモ・・我が家の女王様 (2014年10月箱入り女王になりました)

先住ねこ  BOKU

ぼく2のフリーエリア用
血統書の名Char ・ 我が家での名ボク  忍足の出来ないドンクサさん(^^♪ 超癒し系我が家のアイドル (2013年4月超癒し系箱入り息子になりました)

最近の記事

最近のコメント

リンク

黒猫

マウスの動きを見つめます

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

