肉球テディーベァー2つのパン君

ウエスティのパン君。わんこ初心者の泣き笑いの出来事を・・



ウメ作業とアイス

この梅  梅酒に画像 001


画像 003 なりました
今年は、梅酒 & 梅干 & 梅ジュース & 梅味噌 & 初挑戦の梅煮(型崩れが酷く半量に) と
盛り沢山の梅作業終了です


戸棚からスプーンやホークを出すと何処からともなくテーブルに現れるパン介

かぁちゃんのアイス狙ってます
少しだけね!
画像 008

 ほしい!ほしい~ by パン        画像 007

画像 005 目が真剣

                        画像 005

画像 012 おいしいよ~


 満足満足         画像 011

パン君 ダイエット着実に効果あり9.2㌔8.6㌔に ???
夏バテかな!


      夏痩せパンにポチット一押しを
                    にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

          モモ・ボクにも一押しを
                         にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 





梅 収穫その2

今回は、梅酒用梅の収穫
南光梅・・・とっても立派な大きなうめ 

画像 011_R



一本の梅に木(大きな枝)からの収穫
10分程度でレジカゴ一杯位に・・・

画像 012_R




梅酒 & 梅ジュース & 梅干 & ・・・

画像 013_R



まだまだ 木に鈴なりに実っている梅を見ながら。。。
ヨソノ家の梅ですが。。。。
袋に詰めて売りにいこうかな? なんて考えたりして・・・・
梅酒作りの準備を始めるのでした。



おまけ

  お留守番の パン& モモ & ボク をご覧ください

                    画像 014_R

                パン と ボク  です
                今年は ボクちん大きな毛玉が出来てしまって 只今 薄毛状態
                寒さが身に凍みるようなのでパン介のお下がりを着てみました
                 あったか~服 ボクちん嫌いじゃないよ~!by ボク

画像 018_R

    パン と モモ です
    お互いとっても気になる存在のくせに。。。
    30cm.の距離がちじまらない

                              こんな お留守番でした?? (キット!)





         今日のパンにポチット一押しを
                    にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

          今回も、お留守番のモモ・ボクにも一押しを
                         にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 

    

動物行動学 受講後

前回書き込み 眠気に負けて意味不明で終わってましたm(__)m

2部では、ペットを飼う心構えから動物の性格を決める背景・要因
      
      犬の攻撃行動を例に 攻撃行動の原因はさまざまで
         優位性攻撃行動
         恐怖性攻撃行動
         母性攻撃行動   などなど・・が有る事
   
       その原因は様々であること

      コンパニオンアニマルの問題行動について
       受け止め方には個人差がある事
        さらに微妙な事は問題と思っているのはヒト側であり
        動物にとっては自然な行動である事が多い

       行動治療は一種の心理カウンセリング
        患畜に対する治療・飼い主に対する指導
                ↓
        良いコミュニケーションを築く
                ↓
        トレーニングでいろいろな事が出来るようになる
  

     動物が示す行動の2つの種類
        生得的行動・・・・生まれつきできる行動
        学習 ・・・・・・・・勉強して身につく行動  について
 
       トレーニングの大まかな手順
       トレーニングの方法
       トレーニングの意義

     結論  
        ペットはヒトではない
        ペットにもヒトだとみとめてもらう

        動物行動学の、ちょっとした知識が役立つ
        
         行動にはすべて意味がある


  こんな事を勉強?してきた   筈!!

   講義後 よ~く理解していた筈なのに
   こうやって書き出してみると 。。。。(ーー;)
   
      難しい  

ま~いいか! 何かの時に役立つかな?

行動には総て意味があるってこと かな。
     勉強してもオラッチの言いたい事解るかな と 思っている画像 006 変更

           パン にポチット一押しを
                    にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

          今回は、お留守番のモモ・ボクにも一押しを
                         にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 


動物行動学

明星大学の公開講座を受講してきました

                 画像 002_R

わんこ飼育1年のパン父ちゃん・母ちゃん
パン介の考えてる事と思う事一緒なのかなぁ~ と受講してきました
   画像 003_R

 1部は、ペットと暮らす動物行動学
   動物行動学のイメージ
   動物行動学とは
   動物行動学の3つの側面
   動物行動学の中の動物行動学

    活字にするととっても難しそう・・・・
    でも、講義は(犬や猫 )ペットの祖先からの習性や人との関わり など
    「あぁ~そうなんだ?!」って言うお話
    我家の猫軍団やお犬様の行動に納得



画像 001_R
 
講義休憩時の会場です
 主催者の予想を上回る参加が在った様で会場内満席 補助席まで使ってました
 ペット(いぬ・ねこ・・)は・・・コンパニオンアニマルと言うそうです
 先生いわく「犬や猫ねこが、お酌をするわけではないですよ!」って言ってました
  お酌をされなくても この会場に居た皆さんは我が子達に癒されているんでしょうね

           画像 004_R

     2部は、攻撃行動
          問題行動などなど・・・・・
          
         トレーニングで色々出来るよになるそうです。




            のほほんパンにポチット一押しを
                    にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

          今回も、出番のないモモ・ボクにも一押しを
                         にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 


梅もぎ

週末、梅を収穫に行ってきました
お友達の実家には、沢山の梅の木が (お爺ちゃんが子供達の為に育てていたそうです)
その恩恵に我が家も便乗して毎年 小梅に始まり南光梅をと収穫させて頂き
梅干作りをしています

今年は、パンも一緒に(梅色つなぎで)参加

画像09 010_R

                   うめ色です~

今回は、小梅です  画像09 008_R

   画像09 006_R 見事に実ってます


パン介は、近くを流れる用水路が気になって(水音が
 今にも飛び込みそう               
                     画像09 003

画像09 004_R

こんな感じで。。。。行ってきました
収穫した梅 写真撮るの忘れちゃいました
完成品でUPしたいと思いま~す。





      うめ色パンにポチット一押しを
                    にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

          今回も、出番のないモモ・ボクにも一押しを
                         にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 



軽井沢 その2

軽井沢 2日目

早起きパン  5時まで待ってお散歩へ(パンかぁちゃんベットに張り付いてたぁ?・・・)

朝は、気温も低く息が白い画像09 155_R

             画像09 162_R 変換

画像09 159_R 近くの雑貨屋さん かわいい
  
       形のいいもみの木      画像09 163_R 変換

散歩から帰って 寒くてお風呂へ
    パンは、父ちゃんとお風呂へ(露天のお風呂にはリード止めのフックがありました)
            (写真撮りましたけど。。ボケボケでしたのでNG)



朝ごはん

画像09 195_R またまたボリュームたっぷり
                                         温かいパンもたくさん


      画像09 196_R すでに少しお疲れパン君


パンと仲良くしてくれてありがとう画像09 202_R

                 画像09 214_R
                    わんこ撮影隊

画像09 229_R
     
    ご一行様で記念写真 (いつもは、カメラマンパパさんも一緒です)

ここで、ライス家とパン家は皆さんと別行動

白糸の滝へ
とってもきれいだったんですけど。。。写真がありません
画像09 237_R

          画像09 241_R


再び旧軽井沢散策 (お土産物色に!)
画像09 273_R とっても暑くカートで移動

ライスパパさん どうしてもお蕎麦が食べたいと
順番待ちをして食べました
               画像09 280_R


画像09 274_R 変換


皆さんと少し遅めのランチ  画像09 285_R
テラス席がいっぱいだったので即席テーブルでの食事
これも良い経験です。大きな木の下での食事 マイナスイオンいっぱい!

ここで皆さんとは解散  我が家は横川の釜飯を求め~~
画像09 292_R また食べるの by パン



今回も、何から何までお世話になって楽しい旅行ができました。
御一緒して頂いた5ワン家の皆さんありがとうございました。

また、呼んで下さい~!!


       次の日 掃除機をかけても爆睡していた
         パンにポチット一押しを
                    にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

          今回は、お留守番のモモ・ボクにも一押しを
                         にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 


軽井沢へ

軽井沢旅行前日 我が家はライス家へ移動

パン介・・・ ライス君2代目カートがお気に入り(これほしい!byパン)
                               (買ってもらいな!byライスまま)
                          
 カーと1 画像09 002 かーと2
                   
                         その後 このままウトウト状態のパン

6時少し前 出発  いざ軽井沢へ (誰だ!!雨男?    結構降ってます)

途中休憩をとりながら 待ち合わせ場所に到着

画像09 010
                  画像09 022
画像09 030
              画像09 035



画像09 042

画像09 039画像09 041      
      画像09 040 すりおろしりんごのカレー 
ネーミングどうり りんごの味が甘くて後からカラーイ
カレーで美味しかったです   野菜のカレーも美味しかった~


画像09 045
              画像09 047

画像09 051画像09 058
ウエスグッズ 色々物色してきました     
                         画像09 060
画像09 068   旧軽で看板犬のミッキー君に会いました


お買い物をしてブルーベリーと言うランへ  (ブルーベリー園なのかと思ってたら・・・・ランでした)

画像09 079
                  画像09 108

たくさん皆と走って跳んで?楽しそうでした(朝からズ~ト元気でう・ら・や・ま・し・い)

画像09 109


お泊りの宿へ(看板の写真とった筈なのに。。。。どこにも無い )  
     今日のお宿は リーブル です           
画像09 113

         パパさん・ママさん 只今 荷物の運搬中  

 
夕食です。美味しくて量も多くて も~おなかがはち切れそうでした
画像09 124画像09 134

画像09 137画像09 138

画像09 140

 
 ピンボケでm(--)m 
画像09 129    
               画像09 130

みんな とっても良い子で。。。

画像09 125画像09 127

画像09 136

この後、一旦解散。。。30分後  オーナーの御好意で二次会の始まりです。



   久しぶりのパンにポチット一押しを
                    にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

           今回、 お留守番のモモ・ボクにも一押しを
                         にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 









軽井沢 満喫


お誘い頂いて  軽井沢へ 行って来ました。



          続きます。

 | HOME | 

プロフィール

bunny

Author:bunny
住人 :2007/10/3生まれウエスティのパン 先住猫の モモとボク わんことにゃんこの共同生活初体験のジィーとバァー
住処 :福島県の海沿い
近況 :休日は公園巡りに忙しく
     毎日 毛玉取りに忙しい日々

先住ねこ  モモ

momo縮小
我が家の2代目ニャンコ(*^^)vモモ・・我が家の女王様 (2014年10月箱入り女王になりました)

先住ねこ  BOKU

ぼく2のフリーエリア用
血統書の名Char ・ 我が家での名ボク  忍足の出来ないドンクサさん(^^♪ 超癒し系我が家のアイドル (2013年4月超癒し系箱入り息子になりました)

最近の記事

最近のコメント

リンク

黒猫

マウスの動きを見つめます

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

